静岡県内の創業・ベンチャー・中小企業を応援します。

電話でのお問い合せ メールでのお問い合せ
文字サイズ
  • トップページ
  • 財団概要
  • 新着情報
  • 組織別支援
  • サイトマップ
トップページ > 静岡県知的財産活用研究会 > トクラス株式会社 知財マッチング会

トクラス株式会社 知財マッチング会 開催のお知らせ

~自社のモノづくり・サービスに、「トクラス株式会社の発明」を活用!自社製品・自社技術に新たな付加価値を!~

 この度、静岡県産業振興財団では、「トクラス株式会社の発明」との出会いから実用化までを一貫サポートする
「トクラス株式会社 知的財産マッチング会」を実施します。 

 トクラス株式会社が有する特許技術を活用し、自社の製品開発・技術課題解決に活用できる機会です。
 まずは、トクラス株式会社より提供される技術内容をご確認ください。

 ページ最下部「WEBお申込み」より、お申込みいただけます。ご参加お待ちしております。


開催日時  : 令和4年7月26日(火) 13:30 ~ 16:30

会場    : トクラス ショールーム静岡

         ※当日、会場までお越しいただきます。

案内チラシ ダウンロード



トクラス株式会社が提供する発明(技術シーズ)

1 技術テーマ   特許:第5051863号
引出し構造 シンク下連動イン
引出し構造シンク下連動イン
内引出しを備えたキャビネット。
内引出しは引出しに連動させて引き出すことも、連動を解除して個別に引き出すことも可能であるため、収納物の出し入れが容易となる。また、引出しを引っ張る力の大きさに応じて連動の有無を制御できるため、引出しの使い勝手をより向上させることができる。
 
2 技術テーマ   特許:第5774033号
キャビネット コンロ下
キャビネットコンロ下
内引出しを備えたキャビネット。
引出しを引き出した際、始めは引出しだけが移動し、内引出しはキャビネット内部で静止した状態を維持するため、引出し内の収納物の確認ができる。引出しを一定量引き出すと内引出しも前方に移動し始め、その後、引出しと内引出しが連動して移動するため、内引出し内の収納物を確認できるようになる。マグネット等を使用した従来品に対し、板状部材で同機能を実現しているため、コストを抑えることができる。

3 技術テーマ   特許:第4495067号
ミラーキャビネット
ミラーキャビネット
キャビネットの中央の主扉と、その両サイドの袖扉からなるミラーキャビネット。
袖扉が外開き型となっているため、キャビネット内の収納物にアクセスしやすい。また、袖扉の内面にサイドミラーが回転可能に取り付けられているため、主鏡とサイドミラーとで三面鏡にしたり、サイドミラーを手前に引き寄せたり、使用シーンに合わせた様々な使い方が可能。
 
4 技術テーマ   特許:第5719337号
バッグガードカバー
バッグガードカバー
カウンター奥のバックガードを高く立ち上げることで、汚れの付着を抑える。また、バックガード上端のレールにハンガーアイテムを引っ掛けることで、キッチングッズを手の届きやすい高さに浮かせて納めることができる。



5 技術テーマ   特許:題4879216号
棚ユニット
棚ユニット
壁面に取り付けられるブラケットに対して、棚板が着脱自在なユニット。棚板を透明にした場合には取付部材が見えてしまうため、従来は、これを隠すために部品点数や工程を増やす必要があった。この棚ユニットでは、棚板の背面に凹凸を設けることで取付部材を見えにくくしたため、コストを抑えつつ、見栄えの良さを実現できる。
 
6 技術テーマ   特許:第5100767号
ヘアキャッチャー
ヘアキャッチャー
ヘアキャッチャー下部のアタッチメントを抗菌仕様とすることで、防臭パイプや封水貯留部におけるヌメリの発生を抑制する。
アタッチメントがヘアキャッチャーに対して着脱可能に取り付けられているため、抗菌部材が寿命となっても、最小限の部品交換のみで同効果を維持させることができる。

※技術内容について、予め詳細をお知りになりたい場合は、「特許公報」をお送りいたします。
 お気軽にお問合せください。 お問合せ先 ⇒ 電話054-273-4434 担当:加藤、兼子



マッチング会の概要

ご関心のある技術テーマについて、トクラス株式会社との個別面談を実施いたします。
個別面談は、会場にてトクラス株式会社担当者とリアルにて面談いただきます。
1テーマ当たりの内容・時間  ※お申込みの際、関心のある技術テーマをご選択ください
     個別面談    30分程度
        

参加お申込み方法

関心のある技術テーマを選択いただいた上で、下記のWEBフォームより、お申込みください。

 ※お申込みは、先着順とさせていただきます。
  面談枠に限りがございますので、ご希望の企業様は、できるだけお早目にお申込みください。

タヨリ申込バナー_03

     
<お問合せ先はこちら> ※お気軽にご連絡ください
公益財団法人静岡県産業振興財団
革新企業支援チーム 担当 加藤、兼子
電話 054-273-4434
PAGETOP