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トップページ > 企業脱炭素化支援センター > J-クレジットマガジン vol 2

J-クレジットマガジン vol 220243月22日)

「「環境価値」 とは」

 

 

 

 ゼロカーボンに取り組む方法は、まずは、「減らす」「創る」「置き換える」が基本です。そのうえで、削減目標における不足額に対して「環境価値」購入を実施します。

では、環境価値とはいったい何でしょうか?

 

「環境価値」とは、再生可能エネルギーについて、エネルギーそのものの価値に加え、地球温暖化への一因とされている二酸化炭素の放出がない、という「付加価値」のことを指します。化石燃料や原子力などの従来のエネルギーと再生可能エネルギーからの電力は「電気」としては同じですが、再生可能エネルギーの方には「環境価値」が加わってくるという点が大きな違いです。

地球温暖化の原因が二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの排出量の増加であり、「環境価値」は、その排出量を減らそうとして作られました。

 

「環境価値」は購入することが可能です。現在、環境価値は「J-クレジット」「グリーン電力証書」「非化石証書」として購入や取引が可能です。

現在、日本では上記の3種類の制度に分けて販売されています。

 

企業が環境価値に注目してこれらの制度を利用する背景には、企業が、環境価値を掲げることで「環境に配慮した企業である」ということを消費者や投資家へアピールすることができるためです。地球温暖化が加速しており環境に配慮した経営を行うことは企業の義務となりつつあるため、環境価値への取り組みが強く求められています。

 

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